リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの出力制限
リチウムイオン電池
太陽光発電の蓄電先のバッテリーは、ディープサイクル鉛蓄電池を使用しています。
屋外から室内へケーブルを用いての配線は行わないことにしているので、使うたびにバッテリーを屋外から室内へ移動することにしていました。しかし、鉛蓄電池は重いので、持ち運びにはかなり不便でした。しかも、大きな電力を消費すると、記載の容量分使うことはできません。より大きなバッテリーが必要となってきましたので、リチウムイオン電池の購入を検討しました。
リチウムイオン電池のメリットは、
デメリット
といった事があるようです。
国内に流通しているリチウムイオン電池は、12V50AH程度で5万から10万ほどでした。
コストパフォーマンスは良いのですが、初期投資がとても高くつくので、購入に至りませんでした。
例えば、
一番安くてPSEマーク付の安心できそうなものは、Renogyのバッテリーで、
12V50AHが¥50,000 6.5kg
おなじ容量(12V 50AH)の鉛蓄電池は、Longのディープサイクル鉛蓄電池ですが、
これが¥12,300 14.24Kg
もっと安いディープサイクル鉛蓄電池は、ACDelco M31MF これは12V115Ahと数値上
2倍以上の容量を持ちますが¥13,323 しかしません。26.5 kgもありますが...
調べたリチウムイオン電池は、大体が1C放電(バッテリー容量と同じ電流量まで放電できる)まで可能であるものが多く、容量=放電量量であり、大きなバッテリーが必要になっていました。
700W÷12V≒60A
60Aくらい出せるものが欲しかったので、10万ほどかかることが考えられ、購入には至りませんでした。
リチウムイオン電池の放電制限
なぜリチウムイオン電池は、放電に1Cという制限があるのか不明でした。
鉛蓄電池では、1C以上の放電は可能で、エンジン点火や溶接などの短期間大電流を流す事も可能です。
ただし充電は0.1Cほどにする必要があり、これ以上にするとガスが発生するなどの危険性がありました。
この要因は、BMS(Battery Management System)に流す電流に制限をかけているためでした。
リチウムイオン電池は、鉛蓄電池とは異なり、3.4Vの電池パック単体(セル)が製品化されており、これを4つ直列に繋げることで12.8Vにしているようです。
そのため、それぞれのバッテリー間に若干の容量のばらつきがあるため、充放電を行うと、容量の少ないセルは過放電・充電状態に陥り、劣化させてしまうそうです。
以下の写真では、4つのセルが接続されています
これを抑えるために、各セル間の充電・放電を制御するBMSが必要になります。
BMSには
- 過放電に陥る前に放電停止
- 満充電セルへの充電停止
- 過電圧保護
- 過電流保護
などの機能があり、制御装置とそれぞれのセルが接続されているようです。
Perfk PCB BMS保護ボード 18650リチウム電池 保護基板 4S 14.8V 30A バランス付き
- メディア: エレクトロニクス
BMSの設定上、1C以上の電流を流せない場合が多いようです。
鉛蓄電池では、このような制御装置はありませんので、電流量の制限はなかったようです。
国内で流通しているリチウムイオン電池は高価なので、中国で製造されているバッテリーを購入検討することにしました。