SILKYPIX Developer Studio 6 RAW現像ができない

SILKYPIX Developer Studio 6でRAW現像しようとしたら...

サムネイルにある画像に禁止マークがついている。こんなの先週なかったんだけどな。

他のフォルダに移動しても同じ状況だった。

f:id:Snow_Rabbit:20181124171949p:plain

まあ何とかなるだろうと編集し終わり、現像しようと思ったら、エラーが出てきて画像が出力されない!

f:id:Snow_Rabbit:20181124172011p:plain

ほかのフォルダやディスクに保存しようとしても拒否されてしまった。

仕方がないのでいったん保存して終了しようとしたら、今度は画像パラメータが保存できない!先週まで出来てたのに...

 

Google で検索してみても、読み取り専用になっているので、プロパティから直せばよいとの回答が多かったが、、そんなはずはなかった。ピクチャフォルダは読み取り専用ではない。

 

アクションセンタ―に、答えが出ていた。

”承認されていない変更がブロックされました”

f:id:Snow_Rabbit:20181124172751p:plain

いつの間にか、ウイルス扱いされていたよう。

これをクリックしたら、以下のように許可されたアプリを追加するが出てきた。これにSILKYPIX Developer Studio 6.exeを追加した。

f:id:Snow_Rabbit:20181124171956p:plain

f:id:Snow_Rabbit:20181124172001p:plain

f:id:Snow_Rabbit:20181124172005p:plain

これでいつも通り現像が出来るようになった。

古いソフトはこうなることが多いのかな?すぐ解決できたし良かった。しかし焦ったわ。