SO-01hの不要ドコモアプリ無効化

  • Z5を使おうと思った経緯 

今までSOL26をSIMロック解除して使っていたが、1月にdocomoへnmpしたときに1万円で購入したSO-01HであるXperiaZ5(GOLD)を使うことにした。

Z3とZ5はほとんど性能は変わらないといわれていたが、Z3AU版(SOL26)では使えない、docomoプラスエリア・LTEバンド19・28がZ5(SO-01H)使えるので、こっちを使おうと思った。

しかし、国内版Z5では、ROOT化できないらしい。どうやら今のところ、ブートローダアンロックが必要で、これを実行するとワンセグの視聴やカメラの性能が落ちるらしい。ROOT化できないと、邪魔なプリイン・ドコモアプリが消せないので、どうしようかと思っていたところ、様々なホームページで、adb shellを用いて?コマンドを使って無効化できることが分かった。

以下、メモとして保存

 

  • 参照サイト様

android - adbからアプリを無効化したい - スタック・オーバーフロー

Xperia Z3 Compactのドコモアプリを強制無効化(Lollipop版)【非root】 | Cox Cafe

テレビを起動出来ない | スマートフォンはgooスマホ部

Xperia Z2のテレビの感度は悪い?

  • 無効化の手順

まずは、無効化するアプリの抽出

adb shell から

$ pm list package -s

(-sオプションでシステムアプリのみ表示される)

これで、システムアプリの一覧が表示される。

この一覧をメモ帳にコピペしてからexcelに張り付け。

 

  1. システムアプリ一覧から、

などが記述されているアプリを抜き出してメモ帳にコピー。

  • com.android.dialer(docomo通話アプリ)
  • com.android.contacts(docomo電話帳)

は、docomo、dcmが記述されていないので手動で追加。

 

さらに、

  • com.nttdocomo.mmb.android.MmbFcBrowMw.res
  • com.nttdocomo.mmb.android.MmbSetting
  • com.nttdocomo.mmb.android.mmbsv.process

はテレビ視聴に必須とのことなので、除外した。

f:id:Snow_Rabbit:20160327015909p:plain

 このような感じでexcelから抽出。

 

次に、package:を、pm hide に置換。

 

adb shell したあとに、置換したテキストをコピペすれば、1つずつ無効化してくれる。

再起動後、エラーがないかチェック。

 

pm unhide (アプリ名)

を実行後、再起動で有効化が可能。